より良い福祉サービスの提供を通じて、社会に貢献します

介護保険制度・高齢者福祉関連情報

このページでは、国、広島県、呉市からの施設や利用者様に関連する、介護保険制度や高齢者福祉に関する情報をお知らせいたします。重要な事もございますのでぜひご確認下さい。なお、ご不明な点は、お住まいの市区町村の介護保険担当にお尋ねください。

【平成27年8月1日から介護保険の費用負担が変わりました】

高齢化が進む中で制度を維持するために必要な見直しです。費用負担の見直しと合わせて、在宅医療と介護の連携や、認知症の方が地域で暮らし続けられるようにするための施策も進めます。詳細は、各リンク先のPDFをご覧下さい。

【平成27年4月1日から、特養に入所できるのは原則として要介護3 以上の方となりました】

特別養護老人ホームは、これまでも、重度の要介護状態で、ご自宅での生活が難しい方に優先的に入所していただくこととしていましたが、介護保険法が改正され、平成27年4月から、原則として、要介護3 以上の方のみが入所できることとなります。なお、要介護1 や要介護2 の方であっても、やむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活が困難な方については、特例的に入所できます。

各施設または法人本部までお気軽にお問い合わせ下さい TEL 0823-87-0280 電話受付時間 8:30 - 17:30(年中無休)

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 福祉の森 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.